産後ママが便秘になるには5つの原因があった!?

 

 血流をよくし

冷え・むくみ・こりのない体になる!!

 

セルフリフレクソロジスト菊池晴美です!

 

 

今日は産後ママのお悩みの中でも、

便秘について原因とどうやって

改善したらいいのかをお伝えします。

 

 

 

f:id:reflexology-rion:20180627135240j:plain

これから冬になり冷えも加わり、

改善どころか悪化してしまう

可能性があります!

本格的な冬になる前になんとかしたいですよね。

 

そしてなるべくなら薬を使わず治したいですよね!

 

● まずはなぜ産後ママが便秘になってしまうのか

原因はいくつかあります

 

① 水分不足
体の水分(血液)が母乳のために

使われることで腸が水分不足になり、

便秘になります。

授乳中は1日3リットル必要と言われます。

冷やさないように常温以上のものを飲みましょう❗

 

② 出産時の傷口への不安
「出産時の傷口がまた開くのではないか」

という不安から排便をためらってしまい、

便秘になってしまいます。


③ 疲労とストレス
赤ちゃんのお世話のために

不規則な生活を送ることで

ホルモンバランスが乱れ、

腸内環境が悪くなり、

便秘になります。


便意を我慢してしまう
赤ちゃんのお世話に追われて

つい便意を我慢してしまい、

それが続いて便秘となります。

赤ちゃんが泣いているのを放っておいて

トイレ行くのをためらう気持ちもわかりますが、

るべくならすぐトイレへ行きましょう❗


⑤ 運動不足
産後の体調や赤ちゃんの世話によって

運動量が不足すると腸のはたらきも低下して、

便秘になります。

 適度な運動は必要ですので

赤ちゃん抱っこしてできる運動してみましょう。

わたしもやっていましたが、

抱っこしながらスクワット🎵

きついですが、赤ちゃんとのスキンシップにもなります!

f:id:reflexology-rion:20180626214453j:plain

●産後の便秘を解消する方法

ここでご紹介する薬を使わない便秘解消法は、

以下の4つです。

① こまめな水分補給をする
② 食事を改善する
③ 生活習慣を改善する
④ 便秘解消のマッサージに・運動をする

 この中の④に当たるマッサージ

その一つにリフレクソロジーがあります‼️

 

 そのリフレクソロジーを、

セルフケアできるようになる体験会を開催しています!

 残り少ない9月の体験会ですが

まだ席がございます。

是非ご参加ください♪

10月も予定していますのでお楽しみに!!

 

 

www.sunnnyday.info

 

 

 

普段感じる小さな不調を改善し、

明るい未来を創れるのが

セルフリフレクソロジーなのです。


産後ママの不調が改善すると…

赤ちゃんとの毎日も笑顔が溢れ、

パパとも笑顔になり会話も増えていくのです。

 

産後ママに明るい未来を創ることで

そのご家族だけでなく

周りの方々皆さんが笑顔になり、

明るい世界になっていくのです。
 そんな世界を創っていきたいのです。