セミナー開催報告🎵お子様も楽しく参加!

編集

1日10分のセルフケアで産後ママの不調を改善します❗

 

セルフリフレクソロジストの菊池晴美です!

 

 

さて❗

昨日7/24に3回目のセミナー開催しました~

 マンツーマンでの開催でしたがお子様お二人連れてきてくださったのでにぎやかに開催しました❗

 

 座学もやりますが、実践が主のセミナーになります!

実際にやったほうが分かりやすいので実践、実践です(*^^*)

 

セミナー終わったあとはぽっかぽかですよ👍

外は暑いですけどね(--;

サロンとしての自宅は実はエアコンありません。扇風機2台を稼動させて対応させていてただいています。

 

朝涼しい時に涼しい空気を取り込んでいるので、すごく暑いことにはなりませんし、また開催する時には少しこの暑さが緩和されているといいのですが。

 

さて昨日のセミナーですが

自家製シソジュースがお供でした♪

 

f:id:reflexology-rion:20180704055641j:plain

 うちの次男も参加し、2歳のお姉ちゃんと5ヶ月の妹ちゃんも参加してくれました‼️

 

 

妹ちゃんのほうはおんぶでねんね。

お姉ちゃんもご機嫌で遊んでいてくれました❗

降ろすとお姉ちゃんに起こされてしまうということでおんぶのまま進めました。

 

子どもたちの話もできて本当にあっという間の3時間でした。

 

託児はございませんので、お子様を見ながらの参加となりますが、わたしも見ながらやりますのでまだ赤ちゃんだからと迷われていたかたは是非ご参加ください❗

 

前回と同じく

最初はアロマオイル作り。

好きなオイルを実際に香りを確かめてからブレンド

f:id:reflexology-rion:20180629002829j:plain



 

そのあとは30分ほど座学。

リフレクソロジーとは何か。注意点、基本のマッサージの仕方をお伝え。

 

その後は実践!!

実践しながら効果や、マッサージする場所、どの体の部分にあたるかを確認しながら進めました

 

この暑い夏にやってほしいリフレクソロジーを一緒にやっていきました。

 3人の育児でお疲れのママさんでしたので、全てが必要❗と頑張って覚えてくださいました。

 

たまに雑談を交えながら楽しく進みました!

今回やってもらっている写真はバタバタで撮れず(^^;

なので始まる前のサロンの様子を。

ここで、お子様は自由に遊びながら受けていただきます!

f:id:reflexology-rion:20180725084807j:plain

 

 

 

全体的にやりたいことを全て詰め込みましたが、お家でも気になっていたところについては実践していただけるのではないかと思っています❗

 

今回お話きくと、気になっていたけど、都合がつかなかった方もいたらしく予定が合えば参加したいと言ってくださっていることがわかり嬉しく思っています❗

 

 

まだ開催予定ですのでよろしくお願いいたします☺️

 

 

 次回の告知もお楽しみに❗

 

様々な症状に合わせて組み合わせたりもできるのでその日に気になるところだけやってみるというのも可能になりますよ👍

 

 

f:id:reflexology-rion:20180705085249j:plain

 

普段感じる小さな不調を改善し、明るい未来を創れるのがセルフリフレクソロジーなのです。
産後ママの不調が改善すると…赤ちゃんとの毎日も笑顔が溢れ、パパとも笑顔になり会話も増えていくのです。

産後ママに明るい未来を創ることでそのご家族だけでなく周りの方々皆さんが笑顔になり、明るい世界になっていくのです。
 そんな世界を創っていきたいのです。