姿勢改善にも足のケア❗

1日10分のセルフケアで産後ママの不調を改善!

 

セルフリフレクソロジスト 菊池晴美です

 

 

最近改めていろいろと足について学んでいます。

毎日いろんなところへ運んでくれる。

そのおかげで遊んだり、仕事したりできています。

 

その足きちんとケアしていますか?

 

きちんと足のケアをすると

姿勢も良くなる?タコもなくなる?

かかとのがさがさがなくなると他の気になっていた不調も改善?

気持ちまで明るくなる!!

 

産後ママにはいろんなお悩みがあります。

 

その中で授乳などによる姿勢の悪化

それにより首も痛い、腰も痛い。。。

 

そんなとき簡単にできる足指体操知っている方もいるかもしれませんが

足指グーチョキパー♪

 

足指を思いっきり曲げてグー!

親指と人差し指を前後に開いてチョキ!

全部の指を開いてパー!

f:id:reflexology-rion:20180618232219j:plain

f:id:reflexology-rion:20180618232232j:plain

f:id:reflexology-rion:20180618232239j:plain


わたしのですみません。。。

何か跡がついてるし(笑)
 

 

これできますか?

わたしはできますが、旦那は無理。

特にパー

全部開きません。特に小指!

 

そんな方多いかもしれません

 これは浮き指に効果あるのですが、

肩こり、首の痛み、

猫背、O脚などはこの浮き指に原因があるとも言われます。

ですのでこれを続けると様々な症状の改善が期待できます。

(個人差はあります)

 

最初は難しくても少しずつ続けてみてください。

足もぽかぽかになります。

血行が良くなったのを実感していただけると思います。

 

あとはタオルギャザー!

タオルの上に足を置いて指の力だけでタオルをたぐりよせます。

 

これも難しい方いると思います。

 

無理するとつりますので、

できる範囲からやってみてください。

 

お子さんはすぐできると思いますよ。

ご家族で試してみてください。

 

お子さんの姿勢改善にもいいかもしれませんよ!

 

お試しください♪