こどもたちの予防接種。任意のってどうしてます?

うちのこどもたちの予防接種。
一応調べたりして受けられるものは受けたり、
任意のもののなかのは受けないものもあったり。


で、今回2歳直前の次男ですが
おたふくの予防接種には助成が3000円。
なので2000円で接種可能なんですね。
それが2歳までなので来週に予約しました。


それはいいのですが、
上の2人のも見てみる…確認。


4歳長男おたふく受けてな~い❗
ん~。
来週の予防接種のとき聞こう。
そして日本脳炎受けられることを確認w(゜o゜)w
今週、幼稚園帰り早かったからこのとき受けるべきだった!
30日まで病院やってるから休みに入ってからかな(^^;
インフルエンザもらってくるなよ❗


そして長女。
水疱とおたふく、おそらく2回目やらないと…
わ~。
この年末に来て予想外の出費かも❗

定期のはかからないけどおたふくは上の二人実費だろうし(*_*;


旦那のボーナスあてにしよう_(..)_


そうそう。
クリスマスプレゼントは17日に届きます‼️

ツリーも近々届きます(今頃遅っ)
だってあると思ってたツリー見当たらないんだもん(笑)


さてこれから色んなスケジュール考えます❗