1分でOK!首こり、肩こりにはまずここを揉みましょう♪

1日3分触るだけで産後ママの悩みを劇的改善!

 

セルフリフレクソロジスト 菊池晴美です

 

 

 今日は首や肩のコリに効くマッサージをお伝えします。

 

授乳などで同じ姿勢を続けていたりすると

首や肩が凝って痛くなりますよね。

 

そんなときは次に説明するところを

片足30秒ほどじっくり揉んでみましょう。

 

 

 親指の付け根が首、

人指し指から小指にかけての

付け根の下あたりが、僧帽筋(肩や背中に広がる筋肉)の反射区になります。
親指~小指にかけて、少しずつずらしながら押すようにします。

 

f:id:reflexology-rion:20180824070734j:plain

すなわち指の付け根をまんべんなく揉むと

首から肩の凝りに効く事になります。


人指し指と中指は目の反射区になりますから、

目の疲れからからくる肩こりの場合は、

ここももみほぐしましょう。

 

詳しくじっくりやるとほかにも

マッサージをしたほうがいい場所はもちろんあります。

 

ブログではなるべく短時間で

ここだけ!

という部分を抜粋しています。

 

もっといろいろ知りたい場合は

体験会や個別相談受け付けておりますので

そちらでお願いいたします。

 

体験会については詳細をごらんください。

また開催する時には告知いたします。

 

www.sunnnyday.info

 

 

 

普段感じる小さな不調を改善し、明るい未来を創れるのがセルフリフレクソロジーなのです。
産後ママの不調が改善すると…赤ちゃんとの毎日も笑顔が溢れ、パパとも笑顔になり会話も増えていくのです。

産後ママに明るい未来を創ることでそのご家族だけでなく周りの方々皆さんが笑顔になり、明るい世界になっていくのです。
 そんな世界を創っていきたいのです。