プロフィール*出産編

リフレクソロジーサロン*Rion(りおん)*の菊池晴美です! 1月19日オープンです(≧∀≦) 特にプロフィール知りたくない方は他記事へどうぞ。

今回は出産編。 子供は二人。4歳の娘と1歳の息子です。 二人とも里帰り出産で松本に長目に帰ってました(笑)

上の娘の時はつわりがひどく1週間入院。 退院しても6か月過ぎるまであまり食べられず。 水分さえ受け付けず戻してましたから。 なのに体重は落ちませんでした(^^; まだ一人目で良かったです。

実家でひたすら寝てつわりが良くなる日を夢見ていました! 匂いにも敏感なのできつかったですね。 特に魚の生臭さ。線香の匂いもダメ。 冷たいおにぎりばかり食べていたかも。

加えて33週の出産する病院での初検診で切迫早産との診断… しかもその日はクリスマス当日。 楽しい里帰り初日のはずが入院になりましたよ。 今思うと旦那と二人なのは今だけだと少し歩きすぎたかな…と。

それから1か月24時間点滴繋がりっぱなし。 幸い血管が丈夫でなんとかもちました(。>д<) 看護師さんにもいい血管だと誉められ(笑) お正月も病院で過ごし、退屈な入院生活の末、 無事1月25日に37週入った日にベッドの上で破水して産まれました!

破水から7時間。陣痛から3時間のスピードでした。 ずっと小さいと言われ小さければ1800、大きくても2200グラムと言われ不安で 看護師さんに話を聞いて泣きもしましたが予想の中で大きめの2200グラムありました。

今では14キロありもう4歳です(^^)d それを教訓にしたからか息子は何もなく出産まで順調。 つわりも娘より軽かったです。  娘の相手が運動にもなり動きすぎもせず過ごせたと思います。

予定日9日前の夜中に定期的な軽い傷み。 娘が早く産まれたので早めに病院へ。 なのに実際病院着いてから7時間かかりました。 でも二人目だからなのか、娘の時が進みが早くて痛かったのか 『あれっ?これで8センチ開いてるの?』という傷みでした。 痛いけど楽だったな。

助産師さんにも余裕あるねって言われました。 切らなかったからかすぐ歩けるし座れるしトイレも痛くない。全て楽でしたね。 そんな息子が1歳6か月です。 実はもう一人欲しいなと考えています。 年を考えると来年か、再来年ラストかな(^.^) 二人の出産ヒストリーでした☆