次男2歳に❗大変だった出産を思い出す(^^;

3人目だからそんなに時間はかからないだろうな。
と思っていた出産。



が、大変だったなと思い出す。
2年前の今頃陣痛に耐えてたな。
なかなか進まないんだもん。


長女3時間半、長男7時間。
長男のほうが余裕があった。


だからそのくらいで産まれてくれるといいなと考えてた。
だから朝方産まれるだろうと🐣


全然。
子宮口開いてこないなの。
何回確認してもらっても5センチくらいから。
痛みも強くならない。


3人目でなんで!
と思ったよ。

でもいるらしいよ。
助産師さんによると。
だんだん時間がかかるひと。
そのなかの一人に入ったんだな(^^;


夜中の2時に始まった陣痛。
21時過ぎにやっと産まれたよ。
旦那はずっと起きてたから二人して疲れた😣💦⤵️


朝には仕事だったから早めに返して仮眠してもらいました_(..)_
1時間半かけて自宅のほうまで戻らないといけなかったし❗


でも出産後は楽でした。
助産師さんが取り上げるの上手な方で、
少しすれただけで縫いもせずにすんだんです。
だから退院のときの診察の時にはもう痛くなかった❗


後陣痛は痛かったけどね(。>д<)


そんなこんなであれから2年。
大きな怪我や病気もなく、
3人仲良く?喧嘩もしつつ成長。


これからもすくすくおおきくなぁれ🎶😉

f:id:reflexology-rion:20180111132606j:plain