セルフケアって大切👣自分でケアできるって幸せ🍀

1日10分のセルフケアで産後ママの不調を改善します!

 

セルフリフレクソロジスト菊池晴美です🎵

 

 

さて今日はセルフケアがなぜ大事なのかお伝えしたいとおもいます。

 

みなさんはどんな時病院行きますか?

なんかいつもと違う体調の悪さ、専門のお医者さんに診てもらわないと不安ということが無い限り行かない方多いと思います。

 

ちょっとくらいの体調の悪さでは行かない。

行きにくいと思っている方もいるのではないでしょうか。

 

とくに小さなお子様がいる方は自分の体調を見てもらう病院で違う病気もらってきたらどうしようとか。

お子様優先に考えるんですよ。

 

自分が我慢すればいいと

 

f:id:reflexology-rion:20171205135805j:plain

ちょっと頭が痛い。

お腹の様子がおかしい(張ったり、痛かったり)

腰が痛い。

寝不足のせいか食欲がない

 

そのちょっとした辛い症状、

不快に感じること

ほおっておいていいことは無いです❗

 

そこでセルフケアの出番なのです

 

つい後回しにしがちな不快なことをこまめにリセットすること。

これがセルフケアです。

 

「ちょっと」とか「なんとなく」体調がすぐれないとき

お風呂に入りながらでも、

お風呂上がりの保湿の時にでも足のケアです。

 

まずは体のあらゆる場所に連動している反射区という部分は意識せず、足裏を全体的にもんであげてください👣

 

それだけでもすーっとリラックスしてくるのがわかります❤️

 

体の不調感じていなくてもイライラしている時、

不安に感じていることがある時などもこのセルフケアしてみてください。

 

少し落ち着いてくることもあります✨

 

これから外は暑いのに室内は冷房で寒いという温度差に体がついていかないなんてことも❗

それも足のケアで快適な夏を過ごせるようになります❤️

 

足をよく揉む。

これを習慣化して産後ママの暑い夏を乗り越えていきましょう😆

f:id:reflexology-rion:20180620221236j:plain