自称暑がりは「隠れ冷え症」かも!?

1日10分のセルフケアで産後ママの不調を改善します❗

 

セルフリフレクソロジストの菊池晴美です

 

 

セミナーの募集をしていて多いのが、

暑がりなんです…というお話し。

f:id:reflexology-rion:20180623222138j:plain

実は隠れ冷え症の可能性も!

 

かくいうわたしも暑がりなんですね。

だから隠れ冷え症の可能性も。

 

そこで隠れ冷え症とはどういうものかお伝えしますね。

 

3日のセミナーはまだ残席1席残ってますので

迷われていた方は是非!

www.sunnnyday.info

 

 

 【内臓温度低下型】と言われるものです。
内臓の温度が低く、自覚症状がありません。内蔵機能の働きが低下するため、免疫力や代謝も衰えてしまいます。いわゆる『隠れ冷え性』。

・汗かきで暑がり
・寝ている間に暑くなるため、足を出して寝ることがある
・季節に関係なく冷たい飲み物が好き
・魚より肉派
・甘いものが好き

自覚症状のない【内臓温度低下型】。秋~冬にかけて体重が増加するという方、『隠れ冷え性かもしれません。

 

f:id:reflexology-rion:20180627135240j:plain

男性に多いですがダラダラと汗をかきながら、『暑がりなんです!』という方ほど要注意です。それは『冷え』からくる汗かきの場合が多いのです。

冷えているのとは真逆な感じのする“ほてり”も『冷え』の症状です。例えば、首だけ異常に熱かったり、顔だけが熱かったり、背中だけが熱くなったりする場合は、まず『冷え』を疑ってみましょう。

 

お腹を暖めたり、

温かい飲み物やスープもおすすめです❗

 

あわせてリフレクソロジーすると相乗効果が\(^-^)/

 

あなたの体も冷えているかも?

<『冷え』チェック>
●体の変調
□夏でも指先、足が冷たい
□首、肩が冷えやすく肩こりがする
□お腹が冷たい(手のひらより)
□腰が冷たい
□足首が冷たい
□ひざが冷たい
□ひざ痛がある
□疲れやすい
□眠った感じがしなくて朝からだるい
□かかとがガサガサでひびが入る
□ダラダラと汗をかく
□手・足・ワキによく汗をかく
□便秘と下痢の繰り返し
□イライラする
□鼻水がでたり、かぜをひきやすい
□生理痛がひどい(女性のみ)

●寝ている時
□寝つきが悪い
□夜中に何度もトイレに行く(日中もトイレが近い)
□夜中に何度も目が覚める
□熟睡できない
□寝ている時、足が熱くてふとんから出したくなる

●食生活
□ファーストフードをよく食べる
□冷たいものをよく飲んだり食べたりする
□ついつい食べ過ぎてしまう

みなさん、いかがでしたでしょうか?チェックの多かった方は、その体調の悪さは冷えからきているのでは、と疑ってみてもいいですね。

意外と自分が冷えていると自覚していない方が多いんです。

ダラダラと滝のように汗がでたり、手や足やワキなど部分的に汗をかくことも『冷え』の一種なんです。自律神経の乱れによって起きるんです。

ストレスの多い現代社会の特徴でもありますね

 

自覚のない冷え症は怖いですね!

わたしは4つくらいでしたので大丈夫かな?と思います。

半分くらいあると隠れ冷え症かもしれませんよ!

 

是非チェックしてみてください。

隠れ冷え症かも

とおもったら冷たいものばかり飲まずにお腹を暖めるところから始めてみましょう❤️

 

 

最後に

なぜわたしがセルフリフレクソロジストとして活動しているか。

それは…

 産後ママを元気で明るくすることで、
家族もその周りも明るくなる。
日本中、世界中が笑顔で毎日過ごせるようになってほしい。
そんな思いで産後ママにリフレクソロジーを自分でできるよう伝えていきます❗